ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

焦らない、急かさない

ちゅん太には毎朝のルーティンがあります。


くもん英語、漢字、計算です。


それが最近なかなか終わらず、やれないままの日が沢山出てきています。


まず朝起きるのが、微妙に遅れる。10分とか。

朝ごはん食べるのがおそーい。まだ食べてるの?

この時点で母はイライラ😔


着替えが遅い。


👩「ほら、早く!」

もう待ちきれません。


さらに取りかかってからも、くもん英語にやたら時間がかかる。

2枚くらいですけどね。難しくなってきたから仕方ないのですが。。


そういうわけで、計算や漢字には行き着かず、


👦「行ってきまーす😊」


となります。


今日も準備が遅すぎて、早くー、早くーと急かしていたら、ちゅん太も「きーっ😣!」となってきてますます進まず最悪でした。


そもそも、スケジュール的に無理があるのでしょうね。

ちゅん太には睡眠時間が必要だから早起きできないんだし、かと言って朝からテキパキ動いたりもできないんです。

急かしても、焦っても、いいことなんか1個もない。


そして、遊び時間もある程度は確保してあげたい。


どこで時間を捻出できるのか、もう少しよく考える必要があります。

×

非ログインユーザーとして返信する