ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

育成テストまでの回し方


今日は、昨日授業を受けた算数の、栄冠に取り組む日です。



母の中で迷いがありましたが、今日は放課後、夕方まではお友達と遊んでいいということにしました。


甘いとは思いますが。



今後5年生の間は、その都度状況を見て臨機応変に遊ぶ遊ばないを決めようと思います。



今日に関して言えば、今回の算数は苦手じゃなさそうなので、夕方から始めても今日中に栄冠終わらせられる気がすること。


今週末は育成テストがないこと。


金曜日が祝日。



などの状況から、遊んでオーケー🙆としました。



基本的に育成テストのない週は、できれば遊ばせてあげたいと思っています。


じゃなかったら、もう、受験終わるまでほぼ遊べなくなりますよね。


あんなに外遊びが好きなのに。



それは、ちゅん太にはきっと無理です。


そして彼の場合、息抜きがないと、結局のところ勉強の効率も上がらず逆効果だろうという判断です。


ただ、育成テストがある週は、しっかり復習してもらうため、遊びは控えめ(ほぼなし)で行きたいと思います。


5年生になって、単純に授業数が2倍になりました。家庭学習は、2倍とまではいかないと思いますが、これまでテレビを見たりしてダラダラ過ごしていた時間を学習に当てていきたいと思っています。



算数の演習講座でも数問の宿題が出たようです。

難易度の高そうな、ちゅん太が少し苦労しそうな問題です。


これは、土日にじっくり取り組んでもらいたいと思っています☺

×

非ログインユーザーとして返信する