ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

やらなきゃいけないことが盛り沢山!

3連休が嬉しい母です😌


ひたすらだらだらのんびり過ごしております。家事も少しはしつつ。



ちゅん太、今日の勉強メニューは、

ルーティン(マスター計算、漢字など)

→国語本科テキストやり残したところ

→計算と漢字(第20回) 

→白地図(⑦海~⑩湾・海峡)

→算数、約数(演習問題)


でした。


途中外で3時間ほど遊びましたし、オリンピックや録画してあったポケモンなどテレビを見てゆっくりもしたのですが、やはり新5年生になって全体的にやらなきゃいけないことの量が増えて、しんどいなあと思います。


上記の勉強メニューも、まとめて書くと大したことないように見えますけどね。一つ一つそれなりに時間がかかっています。


やってもやっても、まだあれがあった、という感じ。何となくいつも追われているような、心休まらない感じです(母が)。

明日も、まだやってない課題が盛り沢山です😣💦

(国語の栄冠とか、算数演習の宿題とか…)


知ってはいましたけど、やっぱり4年生とのギャップがありますよね。

先は長いですからねー。

あんまり頑張りすぎても、受験まで持たないです。


上手くリズムを作って波に乗れるといいな🏄

×

非ログインユーザーとして返信する