ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

自称、歴オタ

ちゅん太は、歴史が好きです。

自称「歴オタ」。


お風呂では、父と歴史クイズを出し合うのが最近のトレンドです。


冠位十二階の色とか、徳川歴代将軍とか、勘合貿易がどうしたとか、多分基礎的な内容ではありますが、既に母はついていけてません(父も歴史好きなので、父は対応できてます)。


そんなちゅん太なので、5年生後期からの歴史の授業は、今からとても楽しみにしています👦💕


最近、皆さんのブログを読ませて頂くと、歴史の学習漫画を読み始めているお子さんも多いようですね。


うちはですねー、、日本史教師をしていた親類に譲ってもらった、石ノ森章太郎の『日本の歴史』(中央公論社)がどどんとあるのですよ。



(↑新装版も出てるみたいです)


全55巻だけど、うちにあるのは現代史を除いた48巻。

すごいボリューム💦(場所とる~)

そして、ちょっと難しくて、小学生にはとっつきにくいかも。

中学受験用としては、そんなにオススメじゃないです😅

読み物としては面白いかもだけど。


ちゅん太も最初はとっつきにくかったようですが、頑張って読み進め、やっと30巻の江戸時代まできました。


段々楽しくなってきたらしく、最近は勉強してても休憩時間にはこれを読んでます。

×

非ログインユーザーとして返信する