ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

隙間時間の有効活用

我が家は、私も夫も最近仕事が忙しく、姉は期末テストでしたし、ゆったり過ごせない、世話しない空気が流れています😣


母の仕事は月末には、一旦落ち着く(というか、新たな仕事は引き受けずセーブする)予定なので、そこまでもう少し頑張るしかないです。年のせいか、身体に応えますが、目の前のことを淡々とこなすのみです。


ちゅん太の春休み中は、仕事の休みを多めに入れて、なるべく一緒に過ごすようにしたいと思っています😊


姉にも、ショッピングに一緒に行きたいと言われています(要するに洋服を買ってくれってことね💦)ので、それはちゅん太が春期講習中にでも行こうかな👜


ちゅん太の勉強も、ちっとも見ることができていませんが、やるべきことを毎日メモ帳に書いて共有はしています。


今日も学校から帰宅後、塾に行く前に、算数の第23回栄冠、本科の解き直し(間違ったところ)はやり終えていったようでした。(後で母が採点)


我が家は、通塾日は基本的に朝メニューの計算や漢字のみで、夜は勉強していません。

すぐに寝ないとちゅん太は体力持たないので。



代わりと言ってはなんですが、学校の帰りが早くて、かつ、塾があるので遊びに行くわけにもいかない、という日には、最近のちゅん太は塾に出発するまでの時間、やり残した勉強をやるようになってきています。


そういうことが(母がお尻を叩きまくった結果ですが😅)少しできるようになってきたのが、新5年生になっての成長でしょうか。


つまりは通塾日が増えて、隙間時間を使わないと終わらなくなっただけですが。


短い時間ですが、隙間時間の活用、ちりも積もれば山となる🗻です。


そして、母は春休みの勉強メニューを今考えているところです。遊びも沢山入れつつ、日々無理のない範囲で弱点補強や、復習を中心に学習したいと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する