ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

祝日の様子と、受験関係のトラウマ告白

祝日の木曜日。

本当にありがたかったです✨


母は、木曜日が1番仕事が大変な日で、忙しいし、疲れが溜まってきて、帰りも遅くて家事が回らなくなってきたりするタイミング。

それが、お休みだなんて🥰

嬉しすぎる🥹


ちゅん太も、木曜日は疲れが溜まってくる頃。

宿題も溜まってくる頃。

でも今日は、のんびり朝寝坊✨して、録画してあったポケモンと週間まる分かりニュース(だったかな?タイトル)をみました。幸せ💕


そこから、16時からの塾に出発するまでの間、昼ごはんとおやつをはさみながら、ちんたらちんたら、算数の栄冠、本科の授業で解いてない問題、強化ツールの共通全部と、応用数問をやりました。


👦「N進法はちょっと苦手かも…」


というので、少し心配しましたが、まあまあそれなりには解けているようです。

明日は、強化ツールの応用問題の残りと、理科社会の栄冠をやらなければ。


ほんとは、塾から帰ってきてから、強化ツールの残りをやりたかったけれど、ちゅん太、疲れてやる気が出なかったので、姉が見ていたバラエティ番組を一緒に見たりして、少しだけ間違い直しをして寝ました。


よく頑張ってるんだけどねー。

なかなか思ったようには進まない😅



ちょっと話は変わりますが、受験のことって、なかなかリアルママ友には話しづらくて、本当は愚痴ったりしたいけど、難しいなあと思っています。

繊細な話題なので、知らず知らず相手に不快な思いをさせたりしたら、と思うと気を遣うし、特に成績が絡むと難しい。

でも、お互いの成績がわからないと、目線をどこに合わせたらいいのか分からず、話が噛み合わないかもしれないし。


初告白ですが。

姉のとき、たまに挨拶したり、少し立ち話をしたりする程度の仲の、ご近所のママさんがいました。姉と娘さんが同級生。

その娘さんは第一志望残念で、うちの姉は合格(違う学校。レベルは似ている)


そこから、挨拶をしても一切無視されるようになりました。

別に元々深い付き合いはなく、子供同士も学校のクラスは一緒でしたが特別仲良しではなく、塾は別だし、志望校も別で、受験が終わってからもそのママさんと受験結果を報告しあったわけでもなく。

娘さんと姉は、今もわざわざ会う約束をするほど仲良くはないけど、偶然会えばおしゃべりしたりする感じ。


「6年生になるとどこの塾も大変ですよねー」、「お疲れ様です」なんてにこやかに挨拶しあっていたのに、受験後は、「こんにちは」とか言っても露骨に一切無視。


意味が分かりませんでした。

今でも、ちょっとトラウマ。人にこんなに無視されるの、初めての体験です。何か私が悪いことをしたのか、聞いてみたいくらいです。

まあ、でも、たまに会って挨拶をする以外に元から接点がなく、正直、嫌われるほど接していないというか。他に思い当たることがないので、うちの受験結果が気に入らなかったのかな、と思っています。受験結果が分かってから急にその態度だし。


好感を持っていたママさんだったので、その豹変ぶりにびっくりしたし、残念でした。

受験結果に、そのママさん、傷ついたのかも知れませんが(とても素晴らしい併願校に合格しましたが)、だからってその態度はひどいなと。

ちゅん太のときも、どんな結果になっても、周りの人に当たるようなことだけはやめようと思いました。


これは極端な例ですが、受験のこと、成績のことって、どんな風に相手に受け取られるかわからないなあと。

だから、普段は、ちゅん太のお友達ママとか、ご近所の人には受験関係のことは、極力話さないようにしています。


それがしんどいので、ブログを書いていると言っても過言ではありません。

だって、毎日こんなに中学受験にどっぷりなのに、話せないんですから。


だから、大半が愚痴と、母の不安や焦りがベースのブログです。

成績は、いつまで載せるか迷いますが、読む方は成績を知りたいだろうなと思い…。


お嫌じゃない方だけ、お付き合いくださいませ🙂

×

非ログインユーザーとして返信する