ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

6年生のリズムがつかめない

今日は、花粉の気配をものすごく感じるのに、寒くてどんより雨も降り出しそう…という、嫌な感じのお天気です☁


そして、うちのちゅん太もどんより気味。


一応、今回の育成テスト範囲の栄冠は昨日までにやりましたよ。

そもそも、以前から栄冠を何周も回したりするタイプではないので、予定通りのテスト勉強が終わったと言えば終わった。

でも、今週はやる気が感じられず、何の教科をやっていても「もうやだよ〜」「面倒くさい」「こんなのやりたくない」の連発で、集中力も続かずでした😟


とてもじゃないですが、前回のような成績をキープすることはできなさそう。


まあ、彼、疲れてるんですよ。

それは分かります。

今、学校も色々忙しいし、塾も6年生のカリキュラムが大変で、体も気持ちもまだ慣れてなくて。


6年生のリズムはまだまだ掴めていません。


そして、実は母も疲れてぐったりなのです。。

歳ですかね。困っちゃう。

仕事も年度末で忙しいんですよ。

一見、年度とか関係なさそうな仕事ですけど、年度末報告書とか、駆け込み需要みたいなのとか色々ありまして。商売繁盛はいいんですけど、昼ごはん食べれない日もあったりして、残業も多い。


そこに、元からある姉の弁当作りに加えて、ちゅん太の弁当作りの回数が増えて、日曜日まで早起きして弁当。

まだ新6年生始まったばかりですが、ここから1年持つのかな(母が)。心配💦


つらいときは、コンビニ弁当で勘弁してもらおう。。



すみません。つい、母の愚痴になってしまいましたが、とにかくちゅん太の勉強が捗らないですねー。日能研のカリキュラム以外にも、やりたいことは沢山あるのですが、もう少し細かくタイムスケジュールを考えて落とし込まないと全然無理ですね。


でも、困難だけど、諦めないで、とにかく一歩でも前進するために動く。5分でもいいから、毎日やると決めたことはやる。

それしかないなあ。


一方で、ここは休むと決めたときは、しっかり休む。睡眠時間は絶対に削らない。

今日は目標就寝10時!


自分に言い聞かせています。

まずは、明日日特に送り出すところまで、ガンバリマス。今日は母も早く寝ます!!

×

非ログインユーザーとして返信する