ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

夏期講習も後半戦

今日も、ちゅん太、よく頑張りました。


毎日、眼の前の課題をこなすことに追われて、特に目新しいこともないです。


【今日やったこと】

基礎トレ

計算と一行題

語句

語句演習


算数共通428 20問

図形必勝手筋 2枚

社会メモチェ 5単元復習+新たに5単元

理科メモチェ 8単元

社会共通問題 1単元


沢山やったような気がしたけれど、書き出してみるとこんなものですね。


午後から夜までは塾の授業でした。


428は、今日は全問正解💮

このペースで行けば、数日中に終わるので、その後はツールの応用問題復習と、市販問題集に入ります。


社会は抜けているところが多くて、メモチェの左のページを、へぇ〜、そうか〜なんて言いながら読んでいます。そして、気になったところを調べるのにやたら時間がかかる😵 勘弁してくれ💦


一方、理科は、ほとんど間違えることなく、サクサク進み、ちょっと物足りないかも。8単元やって、間違えたのは1問。

早くコアプラスに進んだほうが良いですね。

コアプラスも半分くらいはやってあるのですが、やったのがだいぶ前だし、できればもう一回全部やりたいな。


お友達はもう428も終わり、メモチェも2周目など、スピードが早く、ちゅん太も若干焦り気味。

皆さん、早いなあ。


じゃあ、ちゅん太は一体何にそんなに時間がかかるんだろう、と思って、様子を観察していたのですが、やはり変な(?)こだわりで、問題をやり終えた後の調べ物とか、資料集の見直しとかにやたら時間がかかっています。

こう書くと、まるですごくちゃんとしているみたいですが、そうじゃなくて、例えば京浜工業地帯で生産されてる「雑貨」って、なんだ??とか、そういうことにすごく引っかかって、母もネットを駆使して、「ほら、石鹸とかマッチとか、日用雑貨が多かったみたいだよ」なんて、色々資料見せたりするのですが、なかなか納得しなかったりして…。

面倒くさい人なんですよねー。

そんなこんなに30分とか使うので、横で見てるとイライラします。


それより、算数したいのになあ。


算数も、あれもこれもというのが、大変なのでまずは428を終わらせたいのですが、これがなかなか終わりません。

幸い、授業でやってきた問題は、授業内で完結させているようなので、そこは助かります。


とにかく、毎日やれるだけのことをやるしかないですね。

皆さん、後半戦も一緒に頑張りましょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する