ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

合格力育成テスト難問(第3回)結果

合格力育成テストの結果が出ていました。


うーん… 😔


な結果でした。


前期と比較すると、明らかに低めで安定してる。


一応、二桁番台ではありましたが、以前ならもっと簡単に超えてたラインがどうしても超えられない。


親子で、もやもやしています。


1つは、処理能力が追いつかず、各教科最後までたどりつかないことが多い。


そして、ケアレスミスの多さ。


弱点補強しきれないままになっている単元があること。


そして、言い訳かもしれないけれど、ちゅん太、疲れてる。


あー、どげんかせんといかん😫


今は苦しいけれど、さらなる飛躍を控えた停滞の時期、ジャンプの前にしゃがみ込む時期と思って、ここを耐え忍びたいです。





実は我が家では、こういうどんよりした空気のとき、ちゅん太の姉がいい仕事をしてくれます。


例えば、ちゅん太が少し良い点数のテストを姉に見せると、すかさず、


👧「ちゅん太、天才じゃん!」「合格間違いなし!!」


と力強く言ってくれますし、

少し悪い成績で落ち込んで、落ちるかもしれないなんて言おうものなら、


👧「なんで?落ちるわけ無いじゃん!」

「ちゅん太が合格しないのに、他の人が合格するわけないじゃん?」


と言ってくれます。


それがまた、励まそうと思って言ってるわけじゃなくて、メンタルが強すぎるので、常にポジティブな考えが自然と出てくるだけなようです。

母はもっと弱気なので、落ちたときの対処とかばかり考えているので、姉の発言には時々本気でびっくりしますが。


姉の強気発言が、弱っているちゅん太には心地良く、とても励まされるようです。ありがたい。



早くこのグレーなトンネルを抜けて、明るい光が差し込みますように。。

×

非ログインユーザーとして返信する