ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

合格力育成テスト難問(第4回)結果

合格力育成テストの結果が出ていました。


またしても、うーん…😞な結果。


なんとか二桁番台にはとどまった、というのは、良かったのだけど(もっとずっと悪いと思ってましたので)、6年生後期ワーストをまた更新😭😭


難しくて分からなかったり、知識不足で知らなかった問題も、勿論あります。


でも、ちゅん太の問題はそこじゃない。


処理速度が低すぎて、4科目とも最後まで終わらないことと、問題文を正確に読み取れなくての失点(深読みしすぎてこんがらがったり、読み飛ばして条件抜けたり、極端!)が大きすぎる。

今回で言えば、30点分くらいの失点になるでしょうか。国語も最後の記述は白紙。理科も最後の大問は白紙など。やめて欲しい。


後期になって、最後まで埋めてないことが多すぎるんです。しかも、本人は間に合うつもりでやってるっていうのがたちが悪い。まだ時間あるつもりでやってたら、「あれ?終わっちゃった😲💦」みたいな。


こういう弱点に、今気づけて良かったと思う。


のほほんとやってても終わる難易度なら良かったんだけど、難関の問題になって、本人が思ってるより時間がかかることに、気づいてないんです。


ここからは、時間をもう一度意識する練習をしなきゃ。

過去問でも、模試でも、とにかく5分前には終われるスピードを目指したいと思います。

解けないのは置いといても、解けるはずの問題は確実に終えて欲しい。


難問かどうかの見極めも大事。

この間も過去問で、ちょっと面倒臭そうだと思って、飛ばした問題があって、結局、他の難問に時間を取られてそこに戻ってこれず、白紙解答だったんですよね。


でも、時間を延長してやったら、実は全然簡単で、5分足らずで20点分くらい正解しまして。


なんで飛ばした??

これ、本番だったら心臓とまるよ?!

非常に恐ろしくなりました。


色々まだまだ未熟。

発掘された、弱点たち。

ちゃんと鍛えていきたいです。


まずは、弱点があることに、気づいて!

×

非ログインユーザーとして返信する