ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

東大京大・難関大学合格者数ランキング

今年も、東大京大・難関大学合格者数ランキングが発表される季節となりました。





まだ先の話とは言え、将来大学受験を視野に入れている子を持つ親としては、気になるランキングです。


大学受験が全てではないですが、どんな大学にどのくらいの合格者がいるのかで、その学校の学力レベルはある程度把握できると思います。


ただ、東大京大、あるいは医学部の合格者の数ばかり注目されがちですが、他にも良い大学はたくさんありますので(特にランキングに出てこない地方国立大学)、こういったランキングで得られる情報には限りがあることも事実です。


また極端な話、東大に20人合格したとしても、その学校の生徒が400人いるとしたら、それは上位5%の実績に過ぎません。

その学校の進学先の、ボリュームゾーンはどこなのかを見ておくことは大切でしょう。

その学校に入っても、上位5%に入れるとは限りません。


さらに、特に女子の場合、賢くても東大はそもそも目指さない層も一定数います。

資格取得を優先して手に職をつけることを目指すためでしょうか。

東大合格者数だけでは、特に女子校は、その学校の力がはかれないかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する