ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

万能じゃない自分と出会う

随分暖かくなってきました。

近所の桜は既に開花🌸

もう春がやってきています。


ちゅん太は、基本的に機嫌が良い子で、どんな季節でも寝付きも寝起きも良く、起きた途端鼻歌を歌うような子です。

なので、春も機嫌良く過ごしています。


今のところ、塾にも楽しそうに通っていて、それは助かります。


姉は、少しタイプが違い、いつもグズグズ、どこか不安げで、寝起きも寝付きもあまり良くない子でした(最近は変わってきました)し、塾に行くときもグズグズすることがありました。


ちゅん太はまだ、幼児的な万能感いっぱいの世界にいます。

頑張れば、叶わない夢はないと思っています。

受験勉強についても、ちゃんとやれば、ぐんぐん成績が伸びて、開成でも筑駒でも行けると思っているでしょう。


それは、今のちゅん太を支える大きな力です。

だから、自分で等身大の自分に気づくまでは大切にしたいと思っています。


中学受験に挑む中では、思いもかけなかった高い壁にぶつかり、途方にくれるようなこともたくさん出てくるでしょう。

そのとき、今までのちゅん太のように、拗ねて、逃げ出さないでほしいなと思います。


思い描いた結果がつかみとれるとは限らないけれど、最後まで自分自身と向き合って欲しい。

それが、中学受験をすることの最大のメリットの一つだと思っています。


幸い、今の塾には、既にちゅん太がなかなか超えられない壁である、ライバルのお友だちがいます。

本当にありがたい☺


これから、3年間一緒に切磋琢磨していってもらいたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する