ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

最終的には時間との闘い、になりそう

今日もちゅん太は疲れきっていまして🙍

行事や用事が色々立て込んでいるのです。。


昨日授業があった算数(差集め算、倍数算)の栄冠だけは、夕方帰宅後に解かせ、一応全部終わらせました。


でも、最後の方はぐでーっとしてしまって、それ以上何かをやることは無理そうだったので、夕飯後は少しだけテレビ📺を見てリラックスタイムとし、そのまま9時過ぎには寝ることにしました。


ほんとはやらなきゃいけないことが、沢山あるんですけどねー。

各教科とも勉強がはかどってなくて、今度の育成テストはやばすぎです。


明日も勉強時間は全くとれないので、日曜受験にして、土曜日1日で何とかするしかないですね💦 何とかします!


----------------------------------------------------🐶


今朝、ちゅん太は起きるのが辛かったらしく、眠い~、眠い~とベッドでごろごろしてなかなか起きられませんでした。


その後、ガバッと起きるなりおもむろに、


👦「お姉ちゃんは、6年生のとき何時間睡眠だったの?」


と尋ねてきました。


👩「8時間くらいだよ」 と答えると、


👦「やば😨!化け物」 とびっくり。


びっくりするほどのショートスリーパーでは全然ないですが、確かにちゅん太に8時間睡眠は無理だろうと思います。本当に体力がないので、睡眠が足りないと一気にガタガタ崩れるでしょう。成績も体調もメンタルも。


ということは、どれだけ効率よく、集中して限られた時間を使う必要があるのか。。

ちゅん太にそれを意識させるって、できる?考えただけで母にはプレッシャーです。


姉のときも学年が上がるにつれて、時間との闘いは熾烈になり、算数栄冠をもう1周する時間をどうひねり出すか、苦手分野の復習をどこの曜日にねじ込むか、母はいつも追い立てられているような気分でした。


特に運動会練習や水泳シーズンは疲れてしまって大変でしたね。


受験勉強は、時間との闘い。

そして、体力の闘い。

最後は自分を信じるメンタルの闘い、ですね。。


あー、ちゅん太。

もうちょっと体力つかないかなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する