ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

算数演習講座 どう利用するか

ちゅん太は、算数演習講座、記述演習講座の両方を受講しています。


母としては、ちゅん太の力を伸ばしてもらうチャンス✨だと、まあまあ期待しています。


テキストの内容も、ちゅん太ができそうでできなさそうで、こういうのができるようになったらいいのになあ、と思っている、丁度良い問題が並んでいるように思っています。


ただ、いかんせん、家で全部復習しようとすると時間がない!


そこで、記述演習に関しては、基本的に授業内でやること以外はやらない、と割り切ってます。


算数演習については、授業内で扱える問題は数問で、沢山の問題が手つかずのまま残っています。

すごく良い問題なのに!


これはもったいない!

少しだけでもやらせたい。


そう思って、昨日は1問だけ解かせてみました。

時間もないから、簡単そうなのを選んでいいよと言ったのに、


👦「これ、面白そう」


と、正答率2%の問題を選び、案の定解けず。

解説を見て理解して、その後、自分でもう一度やらせると解けました(解説見たばかりだから、当たり前ですが、きちんと理解したようでした)。


こういう作業を、地道にできる範囲で続けていきたいと思っています。


できれば、週に3問くらいは解かせたい。


姉のときは、授業内で扱った問題も理解しきれず未消化で、本科、栄冠であっぷあっぷしていたので、演習問題を扱う余裕なんてありませんでした。


あのとき、もう少し頑張れたら良かったなと思うけど、今もう一度やっても、やっぱり演習問題までは手が回らないでしょうね。


ちゅん太は、姉よりは余裕がありますし、最大限有効活用できるよう、くらいついて行きたいです☺

×

非ログインユーザーとして返信する