ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

夏期講習特別テスト③(6年生)自己採点

夏期講習特別テスト3回目、受けてきました。


ちゅん太の自己採点の結果は、こちら⇩


国語 120点台

算数 150点 満点💮

社会 90点台

理科 90点台


総合得点 460点台


算数は頑張った👍✨

もしかして、満点続出かもしれないけど、でも、間違えず解ききったことは素晴らしい。


社会理科はいつも通り。

どうせなら、満点取れればよいけどね。

どうしても、ポロッと1、2問間違える。

でも、まあ良いです。


問題は国語。

前回同様、また時間足りなくて無回答複数あり💦

これが、実力。

やばい。

なんなわけ?

母から見たら、簡単な問題、正答率70%は超えてそうなヤツで悩んで、即答できない💦

説明しても分からない。


何ていうか、ひねりすぎ。考えすぎ。

もっと普通に、素直に読んでほしいし、答えて欲しい。

こうでしょって母が言っても、でもこういう可能性もあるよね?みたいな変な食い下がり。

可能性ゼロを証明するのは難しいけど、でも、普通に考えて違う。でも、それが納得できないらしい。


だめだ、こりゃ😂


要するに、文章の大意とか、細かいニュアンスを汲み取れてないということだと思う。


こういう傾向は昔からあった。

普段の会話でも、完全に間違ってるわけじゃないけど、痒いところに手が届くような説明とか、その通り!と膝を打つような回答ができなくて、若干ぼやける、ずれる。


時間配分の下手さについても、何ていうか、最近国語で特にその傾向が現れてますが、普段からそうなんです。

今日も、あれだけやらなきゃいけないことがたまってる中で、朝の計算と語句に2時間以上、下手したら3時間かけたちゅん太に、母は呆れてしまった。そこでそんなに時間くったら、その後の予定どうなるのよ?

いつもそう。支度も遅い、ご飯食べるのも遅い、お風呂も遅い。あーいつまで歯磨いてるの??

一事が万事で…。


全体を見通す力、展開を読む力が弱い。処理速度も遅い。。

時間が十分あるときならいいけど。。


過去問心配です。

終わる気がしない。始められるかも分からない。。

×

非ログインユーザーとして返信する