ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

夏期講習特別テスト③(6年生)結果

夏期講習特別テスト3回目の結果が出ていました。


ちゅん太の成績はこちら⇩


共通/応用

4科 10/10

3科 10/9

2科 10/9


国語が自己採点よりさらに悪くて(表記ミスなど)、ものすごーく足を引っ張りました😢


算数満点なのに、2科の応用評価が10じゃないって、よっぽどですよね。。


順位も二桁前半には入れず、後半に。

夏期講習特別テスト、回を追うごとに順位が下がってきてる😥


前回もそうだったし、確か前々回も国語が悪くて、なんだかすっかり国語ができない人になってきました😂

確か、7月の育テでも、国語が悪かった。


前期育テの中でも、最初の頃は、満点も複数回とって、稼ぎ頭だった国語。

国語男子なのかと思う時期すらあったのに。

急降下で困ってます💦

戻ってきてほしいよー。


でも、どんなに成績が良くても、文章の拙さだったり、表現のまとまらなさだったり、ギリギリ◯ではあるけど…、みたいな問題はずっと感じていたし、ちゅん太に指摘もしていたので、この国語のできなさ、驚いてはいないんですよ。

やっぱりねー、って感じ。


逆に算数は力がついてきて、以前より明らかにできる人になりました。

国語と算数が、完全に立場逆転です。


国語は最近時間も足りないんですよね。

勿論、記述量も増えて、難しくなってきているのでしょうが、集中力の問題もあるのかな。。


明日は最後の夏期講習特別テスト(4回目)ですが、国語、心配です。

時間配分、素直に傍線近くからまずは答えを探してみること、など注意事項を確認しました。


有終の美を飾るべく、頑張ってきて欲しいところです。

×

非ログインユーザーとして返信する