ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

育成テスト結果(4年生5月8日)

育成テストの結果が出ました。


母の自己採点が全教科ピタリ賞でした✨

評価は 共通/応用=9/10


応用が算数、国語ともに満点💯🎊だったので、評価が共通と応用で逆転しました。


なんていうか、全体的には良かったんですけど、ピリッとしないというか、締まらないなあと感じるミスが多かったです。

ほぼ全て、共通問題で、かつ正答率高めの問題での間違い。え?そこ?みたいな。

いつも、詰めが甘い。


もし、CIA工作員なら、いいところまで追い込んでおきながら、最後に相手に正体つかまれて、逆にやられるタイプでしょう(GW映画見すぎ😅)。


でも、今回のはいわゆる「うっかり」とは少し違うものも多いんですよ。例えば、三角形BDFと言われているのに、なんかよく分かんないBDFを通る台形のことだと勘違いしていて、間違えてる。


そんな間違いします?

そんな間違い方、おかしいですよね。

三角形を台形としたうっかりと言えなくもないけど、間違い方おかしい。


頂点を結んだ図形の名前(三角形ABCとか)がどこを指すのか、ぱっと分からないんです。そういう言い方に慣れてない。


演習不足です。

問題に慣れてない。焦る。慌てる。ミスする。自信もない。

練習あるのみ、ですね。



入塾後3か月で、ちゅん太の傾向はだいぶつかめてきた気がします。


特に算数は、暇さえあれば算数!くらいの勢いでやっていきたいです(←希望。でも、現状やれてない💦)

×

非ログインユーザーとして返信する