ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

合格者説明会を終えて

先日、合格者説明会が終わり、制服採寸もして、ほんとにここの生徒になるんだ、と再確認。

制服試着で、少しだけちゅん太が中学生になった姿を想像できました。

(まだ実感イマイチ湧いてません💦)



ちゅん太は、放課後は友達と外で遊んだり、ゲームをしたり、少し家事を手伝ったり。

ずっとのんびりし続けています。


夜は家中の本棚から本を引っ張り出して読むちゅん太。その姿を見て、そうだそうだ、ちゅん太は本の虫だったわ!と懐かしくなりました。

6年生になってからは忙しすぎて、いつも何か課題に追われていたので、ゆっくり家で本を読むこともままならず、そんなことも忘れていました。

本来のちゅん太が戻ってきています。


もう少ししたら、英語と数学は少しだけ予習し始めようかな。英語は4年生までやってたけど、ずっとやってなかったから忘れちゃっただろうな。


朝、学校に行く前に算数を1問解く、というのだけはかろうじて続けていますが(今やってるのは立体切断)、あの大変だった受験勉強からすると、ウォーミングアップにも満たないくらいの量です😅


我が家は、両親ともに、ものすごく放任で自由すぎる中高一貫校を卒業しているので、「次は東大だ!」と中学受験の勢いそのままに勉強し始めるのは、どうも腰が重くて…。

少なくとも中学校の間は、塾に行くとしてものんびりペースのものになりそうです。


母自身、中高一貫校で過ごした6年間がとても充実していて、楽しかったのです。ほんとに宝物。


悩み事もありましたが、それも今となっては良い思い出。部活動も、友人関係も、将来の夢探しも全力で取り組んだ記憶があります。

ほんとに楽しかったねー、と今でも友達と会うと話します。思い出すと自然と笑顔になるようなエピソード満載で。

大切な時間を共有した、大切な仲間です。みんな母校愛強め(笑)。


ちゅん太にも、一生のお友達が見つかるといいな。勉強も頑張ってもらいたいですが、中学生高校生のときにしか体験できない、素敵な時間を過ごして欲しい。


あの学校、きっと楽しいと思う。



------------------------


そんなこんなで、中学受験が急速に過去のものになりつつあります。

早く振り返らないと、もう思い出せなくなりそうです💦

×

非ログインユーザーとして返信する