ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

育成テスト振り返り

育成テストの直し、復習をしました。

国語の間違いは、結構根深いものでした。


・文章や質問文がちゃんと読めていない。


・文章全体の意味は何となく分かっているけれど、細かい部分については理解が曖昧。


・記述問題で、言葉遣いや、文末の処理が雑で、結果的に言いたいことからずれてしまう。


など。


母が指摘すると、

👦「そんなのどっちでも一緒じゃん!」

と反論するちゅん太。


👩「一緒じゃないよ。意味が変わっちゃうよ」

と言うと、面倒くさそうに直していました。


いやあ、これを「一緒」と思う感覚が大問題。言葉のニュアンスがつかめていないと言うか。何だか、日本語が不自由な人みたいで、参ってしまいます💦


算数は、結局11点分うっかりミスでした。

その他の間違いも、自分で解答を見ずに解き直し、


👦「あー、ここかあ!」「あ!分かった!」


などと言いながら、自力で全問正解していました。

算数は、あと一歩だなあ。。

テスト場面で、一発で仕留めるというのが、変わらず目標です。


理科社会は、理科を1問、勘違いで間違えただけだったので、今回の範囲は大丈夫🙆なようです。

地名の漢字も、よく書けていました✨

×

非ログインユーザーとして返信する