ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

今後の遊び時間に悩む

塾がないのをいいことに、ちゅん太、毎日暗くなるまで、というか暗くなっても遊んでいます⚽🏃💃


塾がないのも束の間ですから、今は存分に遊んでください!


帰宅後は、算数中心に勉強も気持ち良くできています。

昨日は引き続き、食塩水(濃度の違う食塩水を混ぜたり、塩を足したり)の問題をやって、場合の数が心配だというので、場合の数の問題も二問ほどやりました。


時間に追われないので、分かるまで考えてみて~、とこちらも余裕を持って見守れて(放置できて?)います😁



一方でクリスマスプレゼントに何が欲しいかという話をしていたとき、ちゅん太、


👦「5年生になって、あんまり遊べなくなるとしたら、あれも要らないし、これも要らないし、欲しいものが分からないんだよねー」


とぽつり。


一応、勉強が忙しくなる自覚はあるんですかね。


母としては、全く遊んじゃいけない、というつもりはないのですが、実際問題として、通塾日やこなすべき課題が増えれば、遊ぶ時間は減らさざるを得ないだろうなと思っています。


それでも5年生の間は、隙間を見つけて週に1日、2日は短時間でも遊ばせてあげたいと思うのは甘いでしょうか。。


発散も必要だと思うのですが、バランスがむずかしいですね💦


睡眠時間といい、遊び時間といい、5年生の受験生活は、探り探りになりそうです。。

×

非ログインユーザーとして返信する