ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

生きてるだけで丸儲け

今週から塾がお休みで、近々テストもないので、母は気持ち的にゆっくりしています。

テストがないってやっぱり気楽😆


思えば、日能研に入塾してからというもの、やれ育成テストだ公開模試だと、ずっと追いたてられてきました。


ちゅん太も、テストに追われるうちに、気付けば立派な(?)日能研生になりましたね。



今週のちゅん太は、年明けの育成テスト範囲の栄冠をやりつつ(授業終了分)、サピックスベイシックをマイペースに進めています。


特にノルマとか目標とかは決めてなくて、ベイシックは1日30分くらいでできるところまでやる、という風にしています。


今日の範囲は食塩水。

今のところ、つまづくことなくスラスラいけてます。初めて🔰の分野ですが、基本的には自分で説明読んで、その後自分で解いて、母が〇付けという流れで、〇付け以外は母はノータッチです。


👦「割合のことが理解できていたら、食塩水だからって特に分からないところはないよ」


とちゅん太はなんだか偉そうにのたまっています。その調子だよ😊👍


------------------------------------------------------------😼


話はがらっと変わりますが、年の瀬に、辛いニュースが続いていますね。

神田沙也加さんのこと、大阪のクリニックの放火殺人事件、どちらもとてもショックでした。


その人にしか分からない、色んな事情や歴史、思いがあることでしょう。


でも、やっぱり生きていて欲しかったな。

自分も他人も殺しちゃいけないんです。どんな理由があろうとも。


とても残念です。


お亡くなりになった方々の、ご冥福をお祈り致します。

×

非ログインユーザーとして返信する