ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

席順で感じたこと

公開模試の結果を受けての、教室の席順で、ちゅん太は今までに経験のない後方にさがってしまいました。


いやあ、正直もうちょっと前に座れるかと思っていましたが、母の見通しが甘かったです💦


ちゅん太のクラスは優秀だとは思っていましたが、偏差値65で半分より前に行けるかどうか、というくらいで、考えていたよりも優秀な子の層が厚いです。


何だか身が引き締まりましたね。

今まで、幸運にも割と良い席に座っていて、後ろの方の成績があまり分かっていませんでしたが、すぐ後ろにいっぱいいるんだ😲!と、今回気付かされた次第です。


前後の入れ替わりなんて、この先いくらでも起こりそうです。


後ろの方にいても、前を狙うチャンスは沢山あるし、前の方にいても、そこにあぐらをかいていたら、あっという間に転落しそう😨


そんなわくわく感と怖さの両方を感じた席替えでした。



一方で、勉強の目標はあくまで志望校合格であって、公開模試の偏差値○以上とか、教室で1列目キープとかではありません。


もちろん、公開模試や育成テストは大きな目安だし、大切にしていますが、長期的な視点もしっかり持って、ちゅん太が6年生の2月に自分の最高の力を出し切れるよう、そこに狙いを定めて、サポートしていかなきゃいけない、ということも改めて思いました。


もっと簡単に言えば、1回1回のテスト結果に一喜一憂しないで、その都度微調整や修正を加えながら、とにかくコツコツやっていくしかない、ということですね😅

×

非ログインユーザーとして返信する