ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

5年生夏時点での志望校

もうすぐ夏休みですね🍧🍨🌻


とは言え、5年生は夏期講習が長いし、母も普段通り仕事だし(休みもいつもよりは多く取りますが)、あんまり非日常感はないです。


ただ、夏期講習が終わったら、少し長く帰省する予定です。ちゅん太も姉も、祖父母や従兄弟がいる田舎が大好きなので、魚釣りしたい!とか、美味しいお寿司を食べたい!とか従兄弟とバーベキューしたい!とか楽しみにしています😊

遠方なので、もうこの後は受験が終わるまで帰れないと思うので、祖父母ともゆっくり過ごしたいです。



さて、今日はちゅん太の志望校について、です。

実は我が家ではイマイチ志望校への気持ちが親子とも盛り上がりきらないまま、ここまできています。


というのも、当初よりちゅん太が憧れている学校は、偏差値が高すぎて、母としては回避したい気持ちが強いのです。

無理してそこじゃなくても、他にいい学校いっぱいあるんじゃない?と思ってしまって。前年度合格者の偏差値帯を見れば、ちゅん太にもチャンスがないわけではないのでしょうが。。

ちゅん太自身も何が何でもここというほどではないような。。


第2候補は、父一押しの学校で(父が仕事でご一緒する方々の中で、この学校を出ている方々が、一番スマートでバランスが取れている、らしい)、母も良い学校とは思うのですが、ちゅん太に合っているのかと言えば、う~ん😥どうかな~という感じ。

ちゅん太は、「僕に合わないわけないじゃん」と言うのですが。


第3候補、ここも本当に良い学校とは思うものの、どうしてもここというような決め手はなく。。


あとの併願校は、家からの距離などからほぼ決まってます。どこも良い学校。でも、できれば上記3つの学校のどこかで決めたい。


神奈川や千葉は遠いので、受けない可能性が高いですね。栄光は親子ともにとても気に入っているのですが、でもやっぱり遠すぎる😢


というわけで、表向きは、ちゅん太のお気に入り校を一応の第1志望校としつつ、第2候補、第3候補の間で、ちゅん太も親も揺れ動いていて、ここを目指すぞ~👊と言い切れない状態です。


学校見学や文化祭に行ければ、また変わるのでしょうか。今年は行けるかなー。

×

非ログインユーザーとして返信する