ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

中学受験後半戦に向けて~母の目標~

ちゅん太の夏休みが、段々終わりに近付いています。


学校の宿題は、毎日やらなきゃいけない系の細かなものを除いて、ほぼ終わりました。

大変だった~💦


大変だったものトップ3は、

3位 ワークブック

2位 読書感想文

1位 自由工作!!


ちゅん太が何を作ったのかは、身バレ防止のため伏せますが、細かいところにこだわりすぎて、やってもやっても終わりにならず、何日もかかって作り上げ(そんなに素晴らしい出来上がりじゃありませんが😅)、大変でしたー😰


帰省先から、もうすぐ東京に帰りますが、毎日午前中は勉強、午後は遊ぶということで、楽しくやっています🐠🐬



振り返れば、やっぱりこの5年生の夏というのは、夏期講習に追われて、当初思った以上に大変でした。。

その他の問題集なども頑張りたくて、母が少し欲張りすぎたのかも知れません。


最後の方は、何となく、ちゅん太も母も、イライラ、ギスギスして気持ちに余裕がなくなってきていました。



帰省して、毎日笑顔で遊ぶちゅん太を見て、母もほっとしました。

ちゅん太は、笑顔でいて欲しい。


これから、受験が終わるまで、決して楽な道ではないと思いますが、心に余裕を持って過ごすことの大切さは、忘れないようにしたいと改めて思った次第です😌


最終的には、その方が結果もついてくるんじゃないかな。頑張るけど、焦らない、無理しない、今できていることを認めてあげる。


学習の進捗も、成績の変動も、ずっと気になり続けるとは思いますし、受験が近付くにつれますます不安なことが出てくるのは避けられないと思いますけど。


でも、どんな結果になろうとも、うちのちゅん太は最終的には大丈夫✨

今、そう思えていることを、これからもっと追い詰められたときも、忘れないようにしたいです。


そんなこと言って、来週の公開模試、かなり怖いですけどね。


小3の2月から始まった中学受験生活も、いよいよ後半戦、突入!

今より、どーんと構えていられる母を目指します!

×

非ログインユーザーとして返信する