ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

遊びと勉強のバランス

新年度、母の仕事のスケジュールが少し変わり、仕事の内容や職場も少し変わり、バタバタとしているうちに、4月が半分ほど終わってしまいました。


気がつけば、今週末は育成テストですね!


ちゅん太は、一通り栄冠などこなしていますが、それ以上のことはしておらず、まだテスト範囲の授業も一つ残っているので、今週は何とかもう一踏ん張り復習の時間をとらねばですね。


遊ぶ時間と勉強時間のバランス。。

うちは、今これが1番の課題かもしれません。


ざっくりした取り決めとしては、4年生のうちは、通塾日と習い事の日以外の週3日は、遊びたいだけ遊んで良し、ということになっています。

午前授業の日などは、習い事や塾までの時間も遊んでいたりします。


で、その代わり、休日の午前中(3~4時間)、平日の登校前の時間(20~30分)、

夕方の夕飯までの時間(1~1.5時間)は勉強することになっています(※追記 塾の日は夕方学習はなし。基本的に習い事がある日も、夕方学習はなしか30分程度になります)。


ただ、これは学校の宿題なども含まれるため、必ずしも塾の課題や勉強がはかどるとは限りません。それから、英語に費やす時間もあります。


夕飯後は、大体テレビを見ますね。


就寝9時半。


短い時間に沢山のことをしなければならないので、毎日大忙しです💦

もう少し勉強時間を増やしたほうがいいんでしょうね。

でも、ちゅん太の遊び時間も大切にしたい。


とりあえず、

もう少し学習内容が難しくなると、勉強時間を増やさないといけないでしょうが、しばらくはこれで様子を見ようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する