ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

5年生後期 公開模試の成績まとめ

ちゅん太は、今日が5年生最後の本科授業でした。


一年間、よく頑張ったなあ。

お疲れ様、ちゅん太。


日能研5年生の皆さまも、お疲れ様でした。


今度の土曜日、最後の育成テストも、各教科重い単元が並びますが、しっかり学んで6年生に繋げたいと思います。

-------------------------------------------------------------------------☃️❄️


ちゅん太の、5年生後期の公開模試の成績について。


5年生前期があまりよくなかったこともあり、後期は、前期と比べると国語以外の3教科の偏差値が、2〜4上がりました。

国語は、若干下がりました。


4科の平均偏差値は、前期に比べ2以上アップ⤴️

(但し、4年生後期の偏差値と全く同じです。だから、4年生のときと比べてぐんぐん伸びてるわけではないです。)

後期の平均得点も9割を超えることができました。


6年生でも、同じくらいの成績をキープできるといいなと思います。


あとは、やはりそれぞれの教科(特に算数ですが)をもう少し鍛えていきたいです。

各教科頑張ってはいますが、本当に安定してるのは社会だけで、あとは得点にかなり波があります。

(社会は年間平均点が95点を超えてきました。

頼れる社会。いつもありがとう。コアプラスは、遅々として進まず、最初の地理で止まってほとんどやってない状態ですが、コアプラスなどもやって仕上げたらだいぶ武器になるかな、と期待✨)


5年生後期の、各教科の偏差値幅は以下の通りでした⇩(偏差値は小数点以下を四捨五入)


4科目 70〜76

国語 59〜74

算数 67〜74

社会 65〜72

理科 64〜72


算数が、5年生前期や4年生のときに比べ、伸びてきているのは嬉しいです。

ちゅん太は4年生のときから、算数ではあまり点が取れていなかったので、算数に力を入れてきました(母が😅)。


これから受験までの間も、母の気持ちとしては、寝ても覚めても算数、というくらいの感じです。実際には、寝ても覚めても、歴史マンガなちゅん太ですが(今は世界の歴史にはまってます。それ、中学受験には要らないよ💦)。


国語は最後の一回が本当に足を引っ張った🤣

最後に偏差値59だったときを除くと、1番低いときで67でした。

×

非ログインユーザーとして返信する