ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

どこを修飾しているの?

今週末は、また育成テストですね。

はやーい😵💦

この間終わったばかりなのに。


その前日の金曜日は“都民の日”で、学校はお休み。

親も休みならいいですが、親は仕事でいないので、結局子どもたちだけで留守番をしなきゃいけない、我が家にとっては大変迷惑なお休みです😞 


ちゅん太一人で、テストのために復習したりできるかな? 

いやいや、絶対はかどらないよね。


さらに、その日は台風がやってくるという予報もあります(まだはっきりとは分からないけど)。もし直撃するなら、親も出勤できるかな? というか、出勤はできても帰って来られるかな?


色々、ざわざわする今週末です🌀



今回のテスト範囲、実はいつもの算数以外にもやや不安なのが、国語の文法です。

どの言葉が、どこを修飾しているのか、ちゅん太はイマイチ理解できてない様子。


栄冠の問題でもいくつか間違えていました。


母は文法は得意だったので、何が分からないのか、どう説明すればいいのか、逆によく分からず、ちゅん太に説明してみたもののうまく伝わった手応えがありませんでした😅


テストまでに、もう一度復習したいと思います❇

×

非ログインユーザーとして返信する