ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

算数がやばい子の直前期

直前期の今日このごろ。


ちゅん太は、冬休みに入ってから、毎日9時間寝てます💦 


👦「アラームで目が覚めても体が動かない」

だそうです。


母も体が動かない😂

お互い疲れてるよね。

まずは、体調を整えていきましょう。



各教科、え?!これが分からないの?!みたいな、衝撃的な穴が続々見つかっております。

今日もせっせと穴埋めです。


そして、一番心配な算数。

また過去問でやらかしまして。

同じ学校の過去問。平均点はほぼ変わらないのに、ちゅん太は前回マイナス75点。


はあ?

点数なくなるよ?


さすがにショックが大きく、いつものことですが、問題をよく読む(問題文に出てきた数字を使ってない。勝手に捏造するな)、落ち着いて計算する(まだ約分で間違うのか?)、図に書き込む(もう4年生じゃないんだよ。なんで未だに頭の中だけで処理しようとするの?)、などなど基本的な基本的な基本的なことをまた確認しました。


ため息しか出ない。


あとは勝手に相似と思い込むな、とか。


こういうの、算数できない子の典型ですよね。

根拠なく、つまり客観的に見ることが出来ずに、自分の思い込みで進んでいく。



これでも、サピックスオープンでは算数偏差値70あったりすることも。

でも、安定しない。

どんだけ波が大きいのか。


結局、6年生の公開模試(日能研)では、良いときと悪い時で算数偏差値13くらい差がありました。


できないといっても、全く分からないわけじゃないけど、計算ミス、問題読み間違い、手順が雑、など色んな理由で得点に繋がらない(勿論、分からない問題もあります)。


ここを得点に繋げていきたい。

これから入試まで、必死で取り組みます。

×

非ログインユーザーとして返信する