ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

イライラとモチベーション低下

最近のちゅん太、イライラしがちです。


何だか歯車⚙️が狂っちゃって、前だったら上手く回っていたことがうまく行かないんです。


一つ一つは、些細なことなんです。


登校班の集合時間に遅れそうになって、焦って出かけて忘れ物をした、とか。


仲良しのお友達と遊ぼうと思って、急いで宿題終わらせてお友達宅を訪ねたら留守だった、とか。


そしてそして、もうこれはちゅん太の定番と言ってもいいでしょう。栄冠をやるはずだったのについ漫画に手が伸びてしまい、気がついたら長い時間が経っていて…😖、その不甲斐なさに自分でまたイライラしたり。。


(やっぱり自己管理ができませんねー。

どうしたものですかねー。。)


学校でもクラス替えがあったり、先生がかわったり、環境の変化があり、疲れているんでしょうか。


塾の勉強も負荷が増えて、前のように簡単に課題を終わらせて、あとは全部自由時間!というわけにはいかなくなってきました。

最低限のことが終わっても、補強したいところなんて、いくらでもあるわけで。。



うまくメリハリつけられるといいんですけど。ちょっとのことで、イライラ、ぎゃー!😫となり、最後は


👦「もう全部やめた!塾もやめる!😭」(大泣き)


というのが、最近のお決まりパターン。


少ししたら、大体けろっとしてますけど、頻繁にぎゃーぎゃー騒ぐので、こちらが疲れます。


ブログを読んでくださった方にもアドバイス頂いたのですが、本当はここで文化祭とか、学校見学会とか連れて行ってモチベーションを上げたいところです。

ご褒美ではなかなかつれない子なのですが、きっと憧れの学校に行けば、そこで見て感じたことが力になりそうです。


抽選なので行けるかどうか分かりませんが、一校、5月の文化祭に行きたいと思っているところがあります。

行けたらいいな。


ゴールデンウィークも家族で出かける予定がいくつかあります。近場ですが、少しのんびりしようと思います。

勉強もしますが、気分転換も大事✨


気分をリフレッシュして、やる気満々とまでは行かずとも、落ち着いて勉強に取り組める人になっておくれ。

×

非ログインユーザーとして返信する