ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

食塩水の問題、もう少し練習しなくては。

今日のちゅん太、算数で、食塩水の問題に取り組みました。


栄冠はほぼ詰まることなくいけましたが、一問混ぜ合わせるタイプの問題が、意味がよく分からなかったようで、苦しんでいました💦


本科でも、同じタイプの問題で詰まる。。

でも、そこは解説見て、理解。

もう一度やり直してみて、クリアできたようです。


さらにもう一問手強い問題が、本科にありました。水の量を間違えて、後で食塩水捨てたり、食塩足したりして調整するやつ。

それはこんがらがっていたので、久々に母が解説して腑に落ちたようでした。


間違えた問題は、明日、もう一回やり直しだな。


比や割合は難しくて弱点になりがちですが、一度きちんと理解して、使いこなせるようになれば、逆に強力な武器になりそうなので、丁寧にやりたいと思います🙂


ちゅん太、


👦「さんま御殿見たかったな…」


と言いながら、先程就寝。

いやいや、今日は算数優先だし、そんな時間なかったよね😅


勉強の内容が難しくなり、ボリュームも増えた5年生後期。

のんびり過ごす時間はどうしても減っていますが、仕方ないですね。


録画してあったスパイファミリーは、見ました😉

×

非ログインユーザーとして返信する