ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

第2回志望校判定サピックスオープン結果

先日受けたサピックスオープンの結果が出ていました。


ちゅん太の成績はこちら⇩


4科目(A+B)偏差値 およそ70


★(A+B)偏差値

社会>算数>70>>>国語>理科>60


でした。


以下、感想など。


前回(5年生11月)より順位も偏差値も少し上がった。


算数は、前回に引き続き安定して良い。特にBはとても良かった。前回は日能研でまだ習ってない単元の問題が多かったが、だいぶ追いついてきたよう。


国語は、A>>Bで偏差値に30以上の開き!どういうこっちゃ。国語の記述は全部△だった。的外れではないけど、要素が足りない。日能研では成績が良いことも多い国語だが、やはりうすうす勘づいていた通り得意ではない。どうしたものか。


社会のBが偏差値80近くあり、とても良かった。記述でほとんど失点がなかった。Aでは、日能研では未習の公民分野を丸々落として厳しかった。


日能研では社会の偏差値が1番低いが、やはりテストが簡単で差がつかないからだと思う。難易度が高くなると、ちゅん太の「好きこそものの上手なれ」効果が出てくる。ちゅん太はやはり、自覚している通り、社会が一番得意。歴史は背景や細かい道理まで理解している。日能研の栄冠しかやってないけど、好きって強い。


理科はまだよく見ていないのだが、もう少し頑張らなきゃいけないことは確か。メモチェやコアプラスからやらなくては。



(志望校判定は、自分で入力して色々見ることができる)


筑駒 80%

灘 80%

開成 60%


なぜ?

国語のBで偏差値40台だったことが関係してますよね?きっと。

どういう基準で、筑駒は80%なのに、開成は60%なんだろ?

謎。


ともあれ、ちゅん太、よく頑張りました。

色々課題も、到達度も見えたところがあり、受けてみて良かったと思えるテストでした。


この先は、他塾のテストは学校別のものだけ受けます。

×

非ログインユーザーとして返信する