ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

過去問の添削、指導

ちゅん太が通う日能研の教室では、過去問の添削をとても丁寧にやってくださいます。

全教科の先生が、です✨

これは、姉のときから同じですね。


本当にありがたい。ありがとうございます🙇


算数なら、取るべきだったのはこの問題だとか、解き筋とか、色々コメントを書いてくださった上、授業終わりなどに時間を取って直接指導もしてくださっています。

あり得ないケアレスミスが多発するちゅん太なので、それにのけぞった先生が、ちゅん太のとんでも解答の隣にビックリマーク(!)を何個も書いてくださっています。

さらにそれが続きすぎて、😡←こんなのになったりも😔

どう意識して、ケアレスミスを減らすかの話もしてくださっています。


すみません💦💦

なんとかしよう、ちゅん太!!


国語も、添削して、ちゅん太の自己採点を修正してくださった上で、全体的に暗喩がつかめてないからもう一度考えてとか、こことここのつながりを意識できてないとか、細かく指導してくださっています。


社会は、さらに細かく、表のこの部分に着目すべきだったとか、ここの知識や時事は抑えとくべきだとか、この地図を正確に覚えるためには経度◯度のこの3つの都市を意識しろとか、君は◯の分野のここが弱いから復習しろとか。


理科は、さらにさらに細かく、ちゅん太の振り返りコメントについても、具体例を上げて説明してくださったり、ちゅん太がなぜそこで躓いているのか、自分で考えられるようにヒントをくださったり。


とにかく、母にはとてもできないような、プロの視点からのご指導を頂いて、感激しています。


これが、ちゅん太の血となり肉となる日が来ますように。



それから、やはり、どうにもちゅん太が疲れているので、今週からは意識してなるべく早く寝かせています。やってることがあっても、タイムリミットがきたら、終了です!

ちょっとは待ってあげますけど。


と言っても、今までも遅くとも11時には寝ていましたし、塾から帰るのも遅いので、学校の宿題含め、色々こなさなきゃいけないことを考えるとそんなに簡単ではないのですが。


最近のケアレスミス多発や、イマイチな成績続きなのも、睡眠不足(ちゅん太基準で)や疲れも一因かと思いまして。

まずは、元気に受験日を迎えたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する