ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

過去問進捗状況(10月)

10月の過去問進捗状況。


算数✕10回

国語✕4回

社会✕3回

理科✕4回


第1志望校〜第3志望校までをやってます。

主に第1志望校かな。


どの科目も、受験者平均点と合格者平均点の間っていうのが一番多くて、たまに合格者平均点を超える。

受験者平均点を下回ってしまうこともたまにある、といった感じですね。


ただ、算数は波が大きくて、受験者平均点を下回るときは、(集中力が足りなかったよね、というときなのですが)どーんと下回ります😣

結構メンタルやられます。


逆に、合格者平均点を上回るときは、ちょろっと上回ります😅


心配すぎる…😢



受験生だから、ということもありますが、勉強以外の学校生活や健康面などもふくめて、今年ほどちゅん太の心配をした年はありません。


長ーい人生の流れの中で見れば、どれもこれも成長段階のひとコマであって、そのときはそれなりに深刻な悩みであったとしても、これからどんどん変わっていくし、悩むことこそがちゅん太の糧にもなるだろうと、思います。

頭では。


でも、現実の母は一喜一憂しっぱなしで、不安だし、ちゅん太が色んな方面で傷つくのではないか、辛い思いをするのではないかと怖くてたまりません。


客観的に、もっと俯瞰して見れば、たとえ傷ついたとしても、その傷すら将来を豊かにする大切なものだと分かるし、沢山の困難を乗り越えてこそ、成長していくのだとわかっているのですが…。


艱難汝を玉にす。


色々あるよね。

ずっと順風満帆じゃないです。

でも、自分でしっかり受け止めて、考えること。

それさえできれば、きっと道は開けてくるだろうと思います。


頑張れ!

応援してる。

母が先に挫けないように、ガンバリマス。

×

非ログインユーザーとして返信する