ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

5難関(5年生難関校研究講座)のお知らせが来ました

まずは迫り来る育成テストについて。


この一週間、ちゅん太なりに、やれる範囲での勉強はしました✏️


本当はもう少し確認したいところや、練習が不十分なところも多々ありますが、日曜日に受験を延ばさず、これでもう土曜日に育成テストを受けてしまおうと思います。


それで、日曜日は少しのんびりしたい!


-------------------------------------------------------------------😼


先日、ちゅん太が「5年生難関校研究講座(前期)」のお知らせをもらってきました。

これは、オプション講座の1つで、5月から7月までの日曜日で全6回開催され、難関校で出題された国語と算数の問題(5年生で習っている範囲で解けるもの)を、皆で解いたり、ディスカッションしたりするものです。

近年はコロナの影響でzoomだったりしたみたいですが、今年は対面でやる予定らしいです。


それから、対象者についてですが、何年か前の姉の時はたしか“偏差値58以上”でしたが、今回は、“偏差値60以上”に変わっていました。


少し厳しくなりましたね。

これは、コロナ対応のため人数を減らす目的なのか、より難関校に近い子たちを集めて小数精鋭で鍛えようという意図なのか。。

どうでしょうね。

もしくは、両方かな。


開催予定の校舎がうちからはちょっと遠いし、母は無理して行かなくてもいいかな…とも思っていましたが、ちゅん太が、


👦「いや、行くでしょ!行きたい!」


と何故かすごく前のめりなので、我が家は行くことになりそうです。


いやあ、日曜日もつぶれちゃったら、栄冠いつするんでしょうね😅

ただでさえ忙しいスケジュールの合間を縫っての開催ですし、参加を迷うご家庭もあるでしょうね。


ちゅん太は、現時点では難関校を志望していて、もしも本気で目指すなら、これから沢山の難問に触れていく必要があります。5難関で、皆と一緒にそれが少しでも体験できるなら、ありがたいことです。


それから、他校舎の優秀なお友達に会って刺激をもらいたいというのもあるので、ちゅん太が行きたいと言うのなら、行くのもいいかなと思ってます☺

×

非ログインユーザーとして返信する