ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

優先順位を悩みながら

明日が、育成テスト前に勉強できる最後の日になります。


明日、第13回の理科社会の栄冠は初めてやります。

1回やっただけで、テストってことになっちゃう💦


あまりに無理そうなら日曜日に受験を延ばしますが、テストの振り返りをする時間やら、土日でやりたい算数やらを考えると、できれば土曜受験にしたいんですよねー。


日曜日の午後は遊ばせてあげたい思いもあります。



育成テストに間に合わせて仕上げるって、そんなの無理だよ~っていうスケジュールですが、今後5年生後期、6年生とさらにどんどん忙しくなってくることを考えると、やれたところまでで良し🙆とする潔さが必要だし、何に重点を置くかの優先順位をはっきりさせないといけないですね。


母もあまりキリキリせずに、また春期講習で復習するからいいよーという、おおらかな気持ちで臨みたいものです(無理だけど)。



ちゅん太は、今日塾から帰ってきて、ただでさえ遅いのに、全国の川の水源を調べるように先生に言われたと言って、平野盆地がかかれた白地図に川、水源を書き込む作業に没頭し(よく分からなくてアバウトな位置しか調べてないものもあり)、物凄く時間がかかりました。


母が追い立て追い立て、9時45分就寝😪


もちろん、水源も調べたらいいし、大事なんだけど、なんなら育成テスト終わった後で良くない? 


結局、水源以外何一つできずに終わった😂

母は、理科の本科テキスト読んで欲しかったよ~。


そして、お風呂では、また年表ポスターに没頭。

今日は、租庸調を覚えたそうです。

素晴らしいよ。

租庸調、それぞれ何だったか、姉もなかなか覚えられなかったし。


いいことなんだけどさ。

それ、今要らないんだよ😂

×

非ログインユーザーとして返信する