ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

今日の勉強と、志望校についての悩み

ちゅん太の今日の勉強メニュー✨


・算数基礎トレ

・マスター1095計算(5年) 1ページ

・マスター1095漢字(6年) 2ページ

 ↑

 今日から始めました。これが終わったら、「漢字の要」に行きます。

 ちゅん太は、漢検は5級までとっていて、一応6年生の漢字は既に一通りやってます。


・育成テスト 解き直し

・国語 本科テキスト授業の残り

・算数演習講座 第6回 正答率30%未満のもの全部


本当は、これに加えて国語の栄冠もやりたかったのですが、ちゅん太は


👦「疲れた~😖」


と集中力も途切れてしまったので、おしまいにしました。明日もお休みですしね。



お昼過ぎからは、暗くなるまで外でお友達とドッジボールやら、鬼ごっこやら⚽🏃💃💃

さらにどっと疲れて帰ってきましたよ。


楽しかったみたいです😊


帰宅後は鼻歌🎶でお風呂。父と歴史クイズ三昧でした。



育成テストについて。

算数は解き直して、大問11(2)は、自力で正答できていました。

これは、ちゅん太が問題読み間違えたって言ってたやつです。

確かによく読まないと、何がどうなってるのか、こんがらがりそうな問題文でしたね。


もう一つの間違いは、大問12(1)でした。

こちらは自力ではよく分からなかったようで、解説を読んで理解したようでした。数の成り立ちをよく理解しないと解けない問題ですね。


算数演習講座の方も、今日は好調で、全問正解ですぐに終わりました。

算数がすらすら終わると、ほっとする母です。


-----------------------------------------------------------------🍊


最近、ちゅん太の志望校について、頭を悩ませています。


最難関校にチャレンジしたいちゅん太。


でも、そこを受けると、現時点で第2志望の学校は受けられなくなります。


今のちゅん太の成績だと、ちゅん太志望の学校は落ちる可能性も高いと思うんですよね。第2志望の学校なら、合格する見込みがかなり高い。勿論、試験に絶対はないし、今後の成績次第ですが。。


父と母は、だったら、最初から第2志望の学校でいいんじゃないかと思ってます。そして、校風なども第2志望の学校の方がちゅん太に足りないものを育ててくれるのではないかと期待するところもあるのです。


最終的には、ちゅん太の受験ですから、ちゅん太の気持ちを尊重しますけど。

ちゅん太は、第1志望の学校に憧れがあって、行きたい気持ちが強いので受けさせてあげたいとも思うし。

でも、それで第2志望の学校を受験するチャンスをふいにするのはあまりにも勿体なくて…。


あー、悩ましいです…



恐れ多い志望校を振りかざす割に、彼、大して勉強もしてないしねー…



来年の今頃までには、もう少し志望校も固めないといけませんよね。


姉のときは、R4(合格率80%)ギリギリの偏差値で挑みました。

結果的に合格はしましたが、後から振り返って、結構チャレンジングだった、危ない橋を渡ったと思っています💦

姉の年、日能研からのその学校の合格者ががくんと減ったのです。その年に限って、その学校の受験倍率がぐっと上がったという背景もありました。

最初からそんなことが分かっていたら、怖くて絶対に受けられなかったと思います。


母は、持ち偏差値がR4に届いてるから余裕だなんてことは、全くないと思っています。


母の精神衛生のため、ギリギリのチャレンジはなるべく避けたいのが本音です。


結局どこを受けようと、胃がキリキリするくらい、ハラハラドキドキすることになるんでしょうけどね💦

×

非ログインユーザーとして返信する