ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

春休みの算数②と、ウクライナ情勢に関心をもつ

今日も何だか肌寒かったですね。


母は、仕事が休みのうちに病院巡りです(自分の)。

内科、眼科の検診などを進めています。


子どもたちに関していえば、うちはコロナワクチン接種をする派なので、姉の3回目、ちゅん太の2回目接種を春休み中に終える予定です。


コロナ、まだまだおさまる気配がないですからね。気を緩めずに自衛の意識を高めなくてはと思っています。


-----------------------------------------------------------------🍎


さて、ちゅん太ですが、今日も算数を中心に午前中は勉強をしました。


『ベイシック比』は、明日で終わりそうです。そしたら、『ベイシック速さ』もやっちゃおうかな~。速さが一通り終わると未習範囲がぐっと減って、下剋上算数を始め、全体を網羅しているような算数教材が使いやすくなります。


あとは、ずっと放置していた『算数ラボ 図形7級』を引っ張り出してきて、今日は少し取り組みました。これも、あと数問なので、春休み中には終わりそうですね。


算数演習講座の問題もやりましたが、正答率5%をきるような問題はちゅん太には難しくて、もういやだ~ってなってしまうことも、ちょくちょくあります。

そういう難しい問題を、あーでもない、こーでもないって考えて答えにたどり着こうとする時間に、実力が伸びるんだよって、励ましていますが…。



あとはですね、公開模試、育成テストの間違えた問題の解き直しがまだできていないので、それを公開模試対策として、明日以降ぼちぼち進めていきたいと思っています。


--------------------------------------------------------------🌎


今日は、池上彰さんの番組を家族で見て、ウクライナ情勢やロシアの歴史、周辺諸国との関係など、とても勉強になりました。


ちゅん太も食い入るように見ていました。

先日出かけたときも、ウクライナ支援のため、お小遣いから募金をしていたちゅん太です。

やはり、最近のニュースを見て、なぜ?という疑問を持ち、傷ついてもいます。


ちゅん太や姉には、正しい知識を持って、正しい判断、行動ができる大人になって欲しい、と思います。

×

非ログインユーザーとして返信する