ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

サピックスオープンの結果

サピックスオープンの結果が出ました。


まあ、何というか、日能研偏差値に換算すると、見たことあるような偏差値のうち悪い方、という感じになりました。


まあ、あれだけ算数で落とせば、サピックスだろうが日能研だろうが、そうなります。


一応、アルファにはいれてもらえるかもね、という感じでした。


得点率でいうと、

理科>算数>>国語>>>>>社会


社会が自己採点よりもさらに下がって壊滅的。

国語も記述で減点が多すぎました。


他塾模試ということで、ちゅん太の弱点がさらに客観的に見えました。

あー、普段とはちがうタイプの問題でもやっぱりこうなんだー、みたいな。


そして、得られた教訓は、


①算数のケアレスミスをなくすべく、確認作業をもっと徹底しなきゃいけない。

(👦「テストになると慌ててわすれちゃうんだもん」)


②国語の記述練習が必要。(要点を素早くつかむ+それを簡潔に文章にまとめる練習)


③知識量が全然足りない!


インプット(③)もアウトプット(②)も足りてません。


社会は平均点が30点くらいで低すぎだったので、皆できなかったようですが。

×

非ログインユーザーとして返信する