ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

まずは気持ちを整える

ちゅん太、算数は苦手単元を抜け、今度の消去算はすらすらと進めることができています。


算数演習講座の、授業でやりのこした問題も、今週は授業翌日に解き終わり、朝の計算や漢字もミスなく、夕飯後はゆっくりテレビを見てご機嫌です☺☺



何だか分からないけど、いい調子。

こんな雰囲気ならテストもうまくいきそう💗


明日は雨降らなそうだし、久しぶりに外遊びもできるといいな😊


成績もさることながら、やわらかい雰囲気、気持ちの余裕、勉強を楽しめる感覚を大事にしたいです。


ちゅん太より、母の問題でしょうね😅


姉は、(客観的には)かなりピンチな状況でも驚くほどびくともしない✨自信✨と、楽観的な見方を持ち続けることができるタイプでした。でも、冒険はしないで意外と堅実。



ちゅん太は、繊細ではないけれど若干神経質、キャパが小さくギャーギャー騒ぐタイプ(すぐに回復する)。現状認識甘く、無謀とも思えるチャレンジをしようとします(昔から)。


しっかり現実を見据えて、できない自分にパニックになるのではなく、弱点を補強する努力をしてもらいたい。


中学受験を何年も頑張るって、精神的に鍛えられますね。

頑張ったことがちゅん太の財産になりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する