ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

学校説明会と志望校選定

最近、学校説明会やら見学会やらの予約にトライしていますが、かなり入念に準備してスタンバイしたつもりでも、タッチの差で予約が取れないということがありました😢


コロナ禍で、この2年以上学校に直接行くチャンスが少なく、皆さん頑張ってらっしゃるんですよね。。


そんな中、麻布中学校が予約なしで文化祭を開催してくれるとのこと☺

混み合うでしょうが、本当にありがたいです!


母は6月、7月と、日能研主催の「私学のナカミを知る会」と、学校主催の説明会にいくつか参加予定です。


各学校、これまではあまり考えていなかった(姉のときは女子校しか見てなくて、よく知らなかった)学校ですが、最近職場の同僚で数年前に息子さんの中学受験を終えられた方に色々話を聞いている中で素敵な学校として名前が上がり、併願校として考え始めたり、メディアで紹介されていて興味を持ったところなどです。

良い学校だろうなと期待しています✨

楽しみです。

(チャンスがあればご報告しますね。)


志望校選定の際は、持ち偏差値から10上、10下くらいまで見るようにと言われますが、現実的には5上、5下くらいで収めたいなという気持ちでいます。

でも入試日程やら、自宅からの距離やら、色々条件があって、それは結構難しい選択になります。


まだ志望校は全然固まっていませんが、説明会や見学会(文化祭も)を通して、良い学校を沢山見つけて、良いご縁につなげていきたいです。


ちなみにちゅん太の中では、志望校は3校くらいに絞られています。

結構、緊張感のあるチョイスです😅

×

非ログインユーザーとして返信する