ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

公開模試感想と、5年生後期の算数スタート

昨日、公開模試の成績が出たわけですが、お友だちの話やSNSで頂いた情報を総合してみると、今回は上位争いがかなり接戦だったようですね。


ちゅん太は、いつもの公開模試ならば、4科目偏差値70に乗ったであろう得点(460点台後半)でしたが、70にはわずかに足らず。

あと1点か2点あれば、70にとどいたようです。

成績が悪かった訳じゃないけど、何だか残念ですね😅


そして今回、460点台の人、すごく多いですよね。

多分30~40人いるんじゃないかな。もしかしてもっと多いかも。

ということは、9割得点でも二桁前半には入れなかった人が結構いるのではないでしょうか。


入試でも勿論こういうこともあるわけで、こうなると、難問を解く力ではなく、総合力と如何にケアレスミスをなくして丁寧に解けるか、という勝負になってきます。



色んな力を鍛えなきゃいけないものですね…

道のりは長い。。


校舎では、ちゅん太は何とか1列目をキープできました。危ない、危ない💦


本科授業も始まり、早速苦手の「場合の数」の授業を受けてきましたが、そんなに間違えたり躓いたりせずやれたようです。


算数演習講座も再開。1つケアレスミスがありましたが、それ以外は全問正解していました。いい感じ。


算数は本当に薄皮を重ねるように少しずつですが、段々力がついてきているように感じます。

この調子で頑張って欲しいな✨

×

非ログインユーザーとして返信する