ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

5難関への期待

ちゅん太は、「5年生難関校研究講座~難問を通して難関校と出会う~」、通称「5難関」に通っています。


後期は、全12回(日曜日に二コマ)。1回につき1教科(順番に4科目全てやります)。

必ずしも毎週ではありませんが、9月は毎週あります。


開催される校舎が自宅から遠いこともあり、親も子も、時間的にも体力的にも結構負担です💦


が、しかし。

今のところ、我が家は受講して良かったなと思っています。

講座では、御三家をはじめとする難関校の過去問から、現在習った知識で解ける問題がピックアップされたものをやるのですが、これが、ちゅん太は楽しいらしいです。


○中学校の問題が解けた!😊✨というのが嬉しくて、頑張って解いています。


そして、栄冠ではなかなか出会えない難問に出会い、刺激を受けているようです。


姉の受験の時、過去問を解き始めると、得意なはずの社会や、(こちらは元々苦手でしたが)理科で思ったように得点が取れず、苦労した経験があります。


難関校では、例えば社会でも一問一答のような問題は少なく、あれもこれも知っているのは大前提で、さらにそこから推理したり、組み立てたりしてやっと2点取れる、みたいな問題が多くて、なかなか点をとらせてもらえませんでした。


ちゅん太には、難関校の問題に徐々に慣れていって欲しいし、知識をインプットするだけではなく、それらを使って考えをさらに発展させるようなタイプの問題に沢山触れて欲しいと思っています。


ものすごーく、忙しくはなりますけど。。


外遊びの時間は、土日はなかなか取れなくなりそうです。

(先週は頑張って外遊びもしました。→ 時間が足りなさすぎて、大変なことになりました💦)

×

非ログインユーザーとして返信する