ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

思考力育成テスト 自己採点(5年生9月24日)

本日、ちゅん太は思考力育成テストを初めて受けてきました。


結果から言うと、


いまいちでした😟

記述の採点が難しくて、自己採点の点数はあまりあてにならないので、ここでは点数は詳しくは書きませんが、記述(特に国語の記述)を厳し目に採点して(あやしきは全バツで)430点前後でしょうか。

あやしい全バツは、本当に全バツである可能性高いです。


9割取れたのは算数だけで、他教科は8割はとれてるけど…、というところ。そして、またいつぞやと同じ表記ミスが盛沢山な答案でした😇


ただ今回は、間違いの中心はケアレスミスというより、思考力育成テストなのに、これは思考してないな💦という、よく検討せずに選択肢にぱっと飛びついた浅はかな間違いです。


これが今の実力だよなー。。と母にはしみじみ堪えました。


そこまで難易度は高くなかったと思うのですが、普段の育成テストとは質が違いましたね。



こういう、ちょっと立ち止まってよく考えなきゃいけない問題の練習は、ちゅん太に必要だと思うので、思考力育成テスト、なかなかいいんじゃないの?と思ってます。


結果は心配ですけどね。

(目標の二桁順位はちょっと厳しいかな…)


このテストを受けていく中で、ちゅん太が思考力を伸ばしてくれるといいんですけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する