ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

最近の生活と学習の状況あれこれ

最近のちゅん太。


【就寝時間】

・塾が3コマの日‥22時30分

・それ以外の日‥22時


(起床は6時45分)


【外遊び】

・学習力育成テストがない週‥塾なし日(平日2日)と日曜日に2時間くらい。

・学習力育成テストがある週‥日曜日の午後のみ。


【朝学習】

・算数基礎トレーニング

・漢字の要

・(できたらマスター計算6年。最近できてない)


【学習スケジュール】

・栄冠、本科テキスト復習‥授業翌日。+スキマ時間。+育成テスト当日朝にできなかった問題の復習。

・算数演習講座(間違えた問題の復習、扱わなかった問題)‥日曜日夕方

・その他、算数の練習問題‥スキマ時間(午前授業の日などに)

・日曜日午前は5難関。


【読書、テレビ、ゲームなど】

学習の合間の休憩時間などに。

・読書‥週に2冊くらい?(同じ本を繰り返しということも多い。学校や移動時間に読むことも

・テレビ‥毎週決まったアニメ、クイズ番組、大河ドラマなど

・ゲーム、You Tube‥ たまに。



6年生になったら、外遊びやテレビの大部分はすっぱりやめようかとも思っていましたが、穏やかなメンタルを維持するためにも、(量は減らしますが)適度に入れたほうがいいのかなと思い始めています。


睡眠時間は、現状維持で最後まで行きたいです。

体力的に無理なんで。


6年生夏休み以降は、さすがに外遊びはあまりできないかな。。


姉(5年生時のN偏差値65前後)と比べると、理科、社会、漢字などの暗記系に時間がかからないことで沢山の時間を捻出できている印象です。

また、算数が苦手だった姉は、5年生の時点で算数の難しい問題は育成テストまでに仕上げられず、親が取捨選択したりしていましたが、ちゅん太は初見で解けないとしても、一度解答を見れば分からないということはなく、割とスムーズにマスターします。その辺で基礎力の差を感じます。


(ただ、姉のために補足すると、中学入学後の数学の成績はとても良く、高校数学に入ってからもそれは続き、「私、理系だったのかも〜😆」なんて呑気に暮らしています。だから、別に大丈夫です。中学受験の算数が難しすぎるのだと思います。)


ただ、ちゅん太は、国語にかなり陰りが見えます😅 少しテコ入れしないと、足をひっぱる存在になりそうで、心配しています。

×

非ログインユーザーとして返信する