ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

2月3日 6年生に向けて考える

2月3日。

まだまだ闘いが続いていますね。

というか、ここからです!


2023年組の皆様、応援しています✊☺️


---------------------------------------------------------------✏️


ちゅん太も、昨日は来年の自分の受験に少し想像が及んだようで、


👦「え?!あと364日しかないの??」

 「きゃー、やばいよ〜💦


と急に大騒ぎ。

でも、外遊びには行くんですけど。。

先日、東大王よりコアプラスを選んだところは、ちょっと成長を感じました。



そして、プラスワンでは、立体図形と動く図形で明らかに正答率が落ちました。

それまで9割前後の正答率、満点も多かったのが、7割とか、ひどいと6割とか。

問題の意味を取り違えていたり、うっかりミスも多いのですが、やっぱりまだ力不足なのだと実感しました。これから必勝手筋が立体図形と動く図形に入るので、忙しくても頑張って進めて行かなければ、と母の決意は固くなりました。


本科授業が始まれば、勿論、日能研のテキストや課題を優先していくつもりです。


3日連続3コマ授業とかあるので、しかも土日も塾だから、一体どうやって復習しようかと、まだイメージできてません。


姉のときのことを一生懸命思い出してみるのですが、時間が足りない!終わらない!無理!💦って言い続けてるうちに、受験当日になっちゃった、という感覚しか思い出せない🤣


ただ、夏休みはかなり集中して勉強した、充実していたなという記憶はあります。


あとは、姉は理科社会のまとめノートをきれいに作り、それに恐ろしく時間がかかっていたことを思い出すのと、算数が解けなさすぎて、時間かける割に数がこなせなかったなあと思います。


姉にはまとめノートの時間が必要だったので、それはそれで良しとしますが、ほんとはもっと別のことに効率良く使うべきだったかもしれませんね。ちゅん太は、まとめノート的なものは一切作らず、流し読みで覚えるタイプなので、もっとたくさん流し読みさせようと思います。


あとは、算数は目指すレベルが姉とは違うので、とにかく量をこなしたい。


まずはやってみて、また修正していきます。

×

非ログインユーザーとして返信する