ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

新6年生授業前の学習の様子

明日は雪⛄❄予報。

どおりで、段々冷えてきました。



ちゅん太の新小6本科授業も、もうすぐ始まります。

塾が休みのこの2週間、少しずつ決めた課題は進めてきました。


図形の必勝手筋は、動く図形、立体図形に入って間違いが多くなってきました。

プラワンと同じ。

うっかりミスと言えなくもないような、割り算忘れたとか、どこの面積か見間違えたとか、そういうミスが多いですが、でも、やっぱり看過できない正答率の低下。


平面図形よりも、ひと手間増える。

そこで、忘れたり、こんがらがったりするんだと思います。


こういうのを、人は、「不得意」と言います。


いや、もうね、数をこなすしかないんだと思うんです。全然分からないということではないので、それこそ、スラスラ間違えなくなるまで、何度でも。

って、まだ1回目ですけどね💦


プラワンは、規則性はまあまあ。

推理も、まあまあ得意みたいです。

そんなに間違えない。


語彙は、必須語彙2800をやっていますが、ほんとにやばい。

親の欲目○ → 親の横目❌

風上にも置けない○ → 片隅にも置けない❌

などなど。


間違いのオンパレードです。

なんとなく音は合ってるけどね。

全然だめ〜。


コアプラスはコツコツやってますが、終わりが見えない。


もう、本科授業始まるし、時間切れですが、これからも隙間時間を見つけてコツコツ積み重ねていきたいです!

×

非ログインユーザーとして返信する