ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

新6年生3月の気持ちと志望校登録

3月になりましたね。

塾生活は、すっかり6年生仕様になりました。


ちゅん太は日々頑張っていますが、スケジュールに追われて、こなしている感が強くなっています。(まあ、前からといえばそうですが。)


何と言うか、これをもっと練習してみようとか、この学習に時間をかけようとか、思う暇もなく次のテストがやってくるという感じです。

(あとは、日能研のテストとは直接関係のない算数や漢字、語彙の学習を少しだけやってますが。)


こうやって追われているうちに、あっという間に夏休み、そして後期日特になりそうですね💦


最近、ちゅん太の育成テストや公開模試の成績は比較的安定しています。ですが、これも手放しで喜ぶ気にはなかなかなれず、現状をどう評価したら良いのか、今の学習内容でいいのか、不安な気持ちでいるというのが正直なところです。


受けたそばから、そのテスト結果は過去のものになってしまうし、テストで全てが測れているわけでもないでしょうし。


勿論、最終的には、偏差値は嘘をつかない、という一定の信頼感もありますが…。


塾の先生にも相談してみようと思うのですが、受験が終わるまではこの不安と付き合い続けるしかないのでしょうね。


やみくもに新しい教材に手をつけたり、できてないことにばかり目がいって焦ったりしても仕方ないので、今後進むべき道筋と立ち位置の把握をしっかりしたいのですが、それが難しいです😅


最近志望校登録もしましたが、ちゅん太の志望校について言えば、第3志望校は持ち偏差値より10近く下の学校なので、ほとんど心配してないです。勿論、本番で何が起こるかは分かりませんが、普通に考えれば安全校。


第2志望校も、順当に行けば、多分大丈夫。でも、倍率高いと思うし、偏差値的にも、そんなに甘くはなさそう。


第1志望校は、偏差値的には少し追いついてきたと感じますが、母の今現在の感覚では、合否は五分五分よりちょっと厳しいかな。


でも、ちゅん太は、自分が中学生になったところを想像したとき、第1志望校に通っている姿以外イメージできない、と言うのです!


衝撃😲💥


そんなに好きなら、落ちるかも知れないけど、受けるしかないよね。



強化ツールから頑張るかー。

×

非ログインユーザーとして返信する