ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

育成テスト結果(新6年生3月25日)

育成テストの結果が出ていました。


ちゅん太の成績はこちら⇩


共通/応用

4科 10/10

3科 10/10

2科 10/10


国語は、共通で減点があり、満点は逃してしまいました。それで、総合得点も少し下がりましたが、理科が上手く行かなかった割には良い成績でした。順位も目標達成かな。



これで、春期講習前のすべてのテストを終えましたが、全体的に5年生時よりも良い成績で安定できています。

この調子で行けると良いなと思います。



ちゅん太は、姉とは違い、分からない問題や納得できない問題があると、先生に質問に行って、親の手を煩わせず、自力で解決してきます。


姉は、どんなに促しても質問には絶対に行かず、母に説明を求めていました。

母は夜な夜な算数を解くことになり、家事も仕事もある中で、それはそれは負担でした😅


ちゅん太は、まずは自力で解きたいので、説明されるのを非常に嫌がる。+ 先生に質問して解決するので、母は非常に楽です。


母の説明よりも、先生の説明の方が絶対にいいですしね。


あとは、解答と考え方が違ったりしたら、むしろちゅん太に母が説明を求めて、説明してもらったりしています。


まあ、ちゅん太はちゅん太で、自分のやり方がはっきりあるので、簡単にそれを曲げることはなく、大変なことも沢山あるのですが。。



春期講習期間も、母は仕事なので、朝やることリストだけ一緒に確認して、夜、また進捗を確認しています。そのマネージメントは、ちゅん太の気分を盛り上げるために、丁度良いさじ加減にするスキルが必要です。



記述力模試の直しは、時間がないので、1日1科目ずつやることにしました。

×

非ログインユーザーとして返信する