ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

育成テスト自己採点(6年生5月14日)

突然ですが。

本当に土曜日の学校やめてほしい。

土曜日、学校がない地域もありますよね?

上手くやれば、それでもまわるはずですよね?

なんで土曜日こんなにしょっちゅう登校しなきゃいけないわけ? 誰得ですか? 

(愚痴、八つ当りです。すみません💦)


土曜日はゆっくり寝かせてあげて、ゆっくり残りの算数とかやりたかったよ。

週に1日くらい、朝寝坊できる日をちゅん太にあげたいわ。ほんとに体力持たない。


今日も眠い眠い朝。。

なんとか起きて、育成テスト&日特へ。


夕方帰宅して、育成テストの直しの後、学校の宿題やってましたけど、もう無理なんですよねー。疲れちゃって。

終わらなかったですよ。あんな、沢山の漢字とか計算とか。そして、こんなに一生懸命書いてるのに、字が丁寧じゃないから丸をくれないとか、もう勘弁してほしい。学校からしたら、塾が忙しかろうと知ったこっちゃないでしょうけども。でもね、ほんとに、眠いし、時間もない中で、最初から知ってるような漢字を頑張って書いているんですよ。丸くらいくれても良くないですか?疲れてるのに、硬筆みたく丁寧な字を書けるほど器用な子じゃないんですよ。別にそこまで汚くはないです。


結局、今日はちゅん太、早々に寝ました。大河ドラマは見ましたけど(笑)


今度の土曜日も難関校トライアルテスト?でしたっけ? 日能研にも、もうこれ以上テストはいいよーって言いたい。

受けずに寝かせてあげたい気持ちが強いです。

まあ、小心者なので、多分受けますけども。



さて、前置きの愚痴が長くなりましたが、すみません。


育成テスト自己採点の結果はこちら⇩


国語 130点台

算数 110点台😱

社会 満点💮

理科 90点台


総合得点 440点くらい?


あー、復活は遠いです😂


これで、6年生になってからの平均点がまーた下がりますね😢 


国語、え?それ間違える? みたいな間違いでした。うっかりじゃなくてね、ほんとにわからないらしい。それ分からないってやばくない?


算数、共通で問題読み間違いとかもありましたけど、応用での失点は実力不足ですね。

時間足りなかったり、こんがらがったり。

解き直して解けていたので、

👦「落ち着いてやれば、解けたのに」

と言ってましたけど、それは皆同じ。

実際にテストで落ち着いて、解ききる力が欲しいのです。それが実力なんです。


社会はお久しぶりに満点。


理科はまあ、いつも通り。

抜けてる知識とかあったので、ちゃんと復習して。


うーん。。

不調が続いて、もはや、前が出来すぎだっただけ、という状態になってきました。

ちゅん太、頑張ってないわけじゃないのですが、時間的にも体力的にも学習量的にも余裕がなくて、なかなか万全の態勢で挑めないというのか。


なかなか、苦しい時期が続きます。

わざわざそんな状態を公開するのもエネルギーが要るため、正直、ブログ書くのもしんどくなってきました。

いや、書けなくなったからって、しんどさが減るわけでもないので、もうしばらく書きますけど。

×

非ログインユーザーとして返信する