ちゅん太の中学受験ブログ☆

2024年の合格目指して、日能研で学んでいきます!

お盆休み ここまでの進捗状況

お盆休みもいよいよ明日でおしまい。


我が家は、とにかくすべての進捗が遅いので、色々補うべく頑張っているつもりなのですが、なかなか終わらないですねー。


【算数】

明日、428が300くらいまで終わる予定です。

ここまで、小問で数えると、間違いは5%くらいでしょうか。ほぼケアレスミス。たまーに、本気の間違い。図形の基礎知識が足りない感じです。

計算と一行題、基礎トレは毎日コツコツ。


本科の思考技法の問題(6年前期)も、以前間違えたものを全単元やり直しましたが、これはやはり、場合の数が弱いですね。やりなおした問題のうち、3割くらい間違えていました。


【理科】

お盆休み前にやっともらったメモチェ。半分くらい終わりました。(栄冠、適宜やり直しました)

→来週から2周目+コアプラスに入りたい。


【社会】

メモチェ、やっと始めたところ。今週中に目処をつけたい。(栄冠、適宜やり直しました)


【国語】

漢字、終了。

語句、語句演習、毎日コツコツやってます。


【学校の宿題】

工作と、分厚いドリルはおしまい。

本日、やっとのことで読書感想文に着手しました。明日終わらせたいなあ。


学校の宿題は、まだ漢字とか計算とか、レポート作成とか色々残っていて。。

正直、ほんとに要らないです。

でも、仕方ないし。ガンバリマス。


ちゅん太も、毎日よく頑張っていますが、一番力を入れたい算数に、思ったよりも時間が割けない💦

必勝手筋も、あと少しなのに終わらない😅


理科、社会は、育成テストなどでの点数は良かったはずだけど、やっぱり忘れていたり(漢字とかね)、細かな知識が頭に入ってなかったり。。

完璧に仕上げようとするとなかなか大変なことです。


夏休み、あっと言う間に終わりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する